皆さん、こんにちは!
モデルチームのディレクターをしているヒューマンアカデミー福岡校の飯川成海です!
今回プランナーチームが考えたゲームは、「攻撃」「吹き飛ばし」「追撃」をうまく繋げ超絶スコアをたたき出すゲームです!
簡単に説明すると、数種類ある攻撃をつなげてコンボを発生させ、コンボに応じて加点される超絶スコアで順位を競い合う、対戦型にゃんこアクションゲームとなっています。
プランナーミーティングで、プロのゲームクリエイターの方々から、
・どのようにコンボが繋がるのか、その具体的なシチュエーションやバリエーションを考えてほしい
・コンボに応じて、どのようにスコアが跳ね上がるのか
・アクションゲームにありがちな一方的な展開にならないための解決策はあるのか
・完成イメージを共有するためにもタイトルは重要!仮ではなく最初からしっかりと決めること
といった指摘をうけました。
以上の指摘を踏まえてプランナーチームで話し合った結果、
・他のゲームと比べてコンボのつなぎ方が異なるゲームにすること
・ユーザーに気持ち良さを感じてもらうため、スコア加算の方式を極端にし、さらに視覚的に数字でもインフレを見せる
こういった改善を企画に用いました。
タイトルについては企画コンセプトがユーザーにもしっかり伝わるように練り直し
「にゃんこストレート」としました。
また、全体を通して、
・このゲームの面白いというポイントを特化させる。
・アイテムやキャラクター、アクションの物量に頼った企画にしないこと。1つのアクションでも複数のメリット・デメリットを実装するなどを工夫する。
といったアドバイスもいただきました。
まだまだ改善が必要な箇所がありますが、チーム全体でコミュニケーションをとり、もっとどうしたら楽しいゲームになるかを念頭にこれから制作に取り組んでいきます!
モデルチームディレクター:ヒューマンアカデミー福岡校 飯川成海
モデルチームのディレクターをしているヒューマンアカデミー福岡校の飯川成海です!
今回プランナーチームが考えたゲームは、「攻撃」「吹き飛ばし」「追撃」をうまく繋げ超絶スコアをたたき出すゲームです!
簡単に説明すると、数種類ある攻撃をつなげてコンボを発生させ、コンボに応じて加点される超絶スコアで順位を競い合う、対戦型にゃんこアクションゲームとなっています。
プランナーミーティングで、プロのゲームクリエイターの方々から、
・どのようにコンボが繋がるのか、その具体的なシチュエーションやバリエーションを考えてほしい
・コンボに応じて、どのようにスコアが跳ね上がるのか
・アクションゲームにありがちな一方的な展開にならないための解決策はあるのか
・完成イメージを共有するためにもタイトルは重要!仮ではなく最初からしっかりと決めること
といった指摘をうけました。
以上の指摘を踏まえてプランナーチームで話し合った結果、
・他のゲームと比べてコンボのつなぎ方が異なるゲームにすること
・ユーザーに気持ち良さを感じてもらうため、スコア加算の方式を極端にし、さらに視覚的に数字でもインフレを見せる
こういった改善を企画に用いました。
タイトルについては企画コンセプトがユーザーにもしっかり伝わるように練り直し
「にゃんこストレート」としました。
また、全体を通して、
・このゲームの面白いというポイントを特化させる。
・アイテムやキャラクター、アクションの物量に頼った企画にしないこと。1つのアクションでも複数のメリット・デメリットを実装するなどを工夫する。
といったアドバイスもいただきました。
まだまだ改善が必要な箇所がありますが、チーム全体でコミュニケーションをとり、もっとどうしたら楽しいゲームになるかを念頭にこれから制作に取り組んでいきます!
モデルチームディレクター:ヒューマンアカデミー福岡校 飯川成海
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