GFF

GFF事務局お問い合わせ
トップ > ゲームのお仕事ウォッチ

ゲームクリエイターとは?

|
みなさん、こんにちは。

サイバーコネクトツーの松山洋です。

松山洋1.jpg これからこのブログではGFF各社の様々なクリエイターがそれぞれの仕事内容について執筆連載されていきます。

記念すべき第1回に抜擢されましたワタクシですが。

"ゲームクリエイターとは?"なーんて、タイトルまで ついちゃってますが。


ゲームクリエイターとはもちろん、ゲームソフトを作る人のこと。


おおざっぱにはその通りなのですが、その職種は様々です。

特に、昨今のゲーム業界ではその職種は日々、細分化が進んで いるようです。

これからこのブログで様々な会社の、さまざまな職種の方々が 登場し、自身のお仕事を紹介していきますので。

それを通して、現在のゲームのお仕事とはなんなのかを 感じていただければと思います。



さて。


せっかくなので。

私のお仕事の内容を紹介させていただきます。


私は、会社の代表であり、経営者であり、クリエイターです。


いったい何から何までをやっているのか?


なかなかご存じない方もいらっしゃると思いますので。

簡単に紹介させていただきます。



1)タイトル開発について

基本的にサイバーコネクトツーで開発するタイトルは全て私が 決めています。今年のラインナップ・来年、再来年、3年後、 5年後のラインナップなども全て私が決めています。スタッフとも、もちろん相談しますし。外部のパートナー会社さんとも、クライアントパブリッシャーとも相談しますが。 最終的には私が決めます。
沢山の情報を集めるために、日々たくさんの人たちと会って情報交換もいっぱいします。毎週、東京に行くのもそのためでもあります。私は1年間で100回以上、飛行機に乗っています。今まで19年間そんな感じですが、一回も落ちたことがないので。飛行機は安全な乗り物ですよ?


2)ゲーム内容やクオリティについて

そのタイトルのコンセプトや大きいクオリティラインも私が決めます。"ここまでやらないと意味がないよ!"なんて言い方もよく社内ではしますが。最終的なクオリティラインは私が見てます。なので、社内のどのプロジェクトでも頻繁に"社長チェック"と 言われるチェックが行われます。
システム・シナリオ・演出・パブリシティイラストやプロモーションビデオの構成やTVCMの絵コンテにまで口を出したりします。メインビジュアルやパッケージのラフレイアウトを描いたりもします。


3)プロモーション

デベロッパーとしてのサイバーコネクトツーの特色でもありますが弊社ではプロモーションにも積極的に関わっています。クライアントパブリッシャーと常に二人三脚で、情報を共有し、一緒にプロモーション活動を行います。
場合によってはプロモーションのプランやスケジュールも作ります。そしてその宣伝活動の一環で、営業活動やプレゼンを頻繁に行います。これは日本国内にとどまらず、世界中で行われますのであんまし日本にいない時期が存在します。まあ、サイバーコネクトツーの宣伝広告塔としての役割も兼ねてますのでこれは社長としての仕事かもしれないですね。


これら以外にも、サイバーコネクトツーという会社の代表としてのお仕事もいろいろとあるのですが、今回は割愛します。

まあ、特殊すぎると思うので。

私はあくまで会社の代表でもあり、クリエイターでもあるので。

あまり、一般的だとは思わないですし。


多岐にわたってなんでもやります。

やれることは全部。

できないことも、いつかやれるようになるよう頑張ります。


次回からは、もっと役割や職種がはっきりした方のコラムになると思いますので。


GFFと一口に言っても、実はそれぞれの会社でやってることも会社の思想も厳密には異なります。

なので、そこは正に十人十色。

いろんな会社のいろんな仕事を、まあ、読んだり、眺めたりしながらこのブログを楽しんでいただければ幸いです。


それでは。


『ゲームのお仕事ウォッチ』スタートです!!

毎週水曜日更新です!
サイトマップ | プライバシーポリシー | よくある質問 | サイトポリシー | お問い合わせ | 会員募集
Copyright ©2010 GFF GAME FACTORY'S FRIENDSHIP.