GFF

GFF事務局お問い合わせ
トップ > ゲームのお仕事ウォッチ

デバッグのお仕事:首藤 正樹さん(株式会社デジタルハーツ)

|

首藤様1.jpg
お名前:首藤 正樹
会社名:株式会社デジタルハーツ
職種:デバッグサービス
過去携わったタイトル:
守秘義務の関係上お答えできません。
ご了承ください。

■ 「デバッグサービス」のお仕事内容について教えてください。
デバッグサービスという、TVゲームや携帯アプリなどが世の中にリリースされる前にプレイして、不具合(いわゆるバグと呼ばれているもの)が発生していないか動作チェックを行い、開発会社様に報告をするお仕事です。
不具合を見つける以外にも、実際にゲームをプレイして遊びにくいところはないか、もっとこうしたら面白くなるのではないかといった意見を出すモニタリングや、どのようにチェック作業を進めていくかスケジュールを立てるなど、ユーザーが満足できる製品を提供できるよう様々なサービスを行います。


■ 「デバッカー」を目指したきっかけを教えてください。
また、いつごろからゲーム業界に興味を持ちましたか?

小さい頃からゲームが大好きだったので高校卒業後は専門学校に入学して、プランナーを目指していました。
その時はデバッグという職種自体に興味はなく、「何かゲームに関わることの出来るバイトないかなぁ?」という軽い気持ちで入社した感じです。しかし、実際に入社して自分の見つけたバグが直り、ゲームが良くなっていく事が凄く快感で、どんどんデバッグ作業にはまっていきました。
そこからもっと色々なタイトルに関わって、製品を良くして行きたい気持ちから今もデジタルハーツで働き続けています。


■ 学生の時にやっていて良かったことはありますか?
いろんな学校行事のスケジュール立てや進行、準備をやらせてもらった事ですね。
デジタルハーツでのデバッグという作業は、大小はありますが殆どチームで動きますので、作業者への指示だしや纏め方、報連相の大切さを知れたことです。
特に専門学生時代に合同ゲーム製作でリーダーとして頑張っていた経験は、今もデバッグのチームリーダーを行うにあたって、役立っています。


■ 学生時代にやっておけばよかったことはありますか?
ゲーム業界のほかの職種にも言えることですが、ゲーム以外にもっと色んなことに興味をもって、全力で遊んでおけばよかったなと(笑)
というのも、モニタリングで意見を出すときや、クライアント様と話すときに、引き出しが少ないと中々意見が出てこないのです。特にゲームは世に出ると数百万単位のユーザーが手に取り、その分意見が出るので、色んな経験をして、視野を広げておけばよかったと思っています。
なので、今はどんなに忙しくても1日遊ぶ時間を数時間確保しています(笑)


■ 日常生活で仕事のために気をつけていることはありますか?
やっぱり遊ぶこと!ゲーム以外のことも興味を持ってトライしてみることですね。
Aさんには不自然に見えるけど、Bさんは全く気にならないなど、その人の感性によって、使い辛い、ストレスがたまる、最悪バグなんじゃないのか?って考えに至ってしまうので、色んな感性、価値観を知れるよう日々トライ&エラーは欠かさないようにしています。


■ どういう方が「デバッカー」に向いていると思いますか?
また、どういった方に目指してほしいですか?

妄想力のある人ですかね。ユーザーは色んなプレイをしますので、ここでジャンプしたらどうなるんだろう?電源切っても大丈夫かなって、色んなところに疑問を持ってトライアンドエラーが出来る人がデバッグ作業に向いていると思います。
あとは、色んなゲームタイトルに関わることが出来るので、一つでも多くのゲームを良くしたい!ゲームが大好きな人にはやっぱり目指してほしいと思います。




過去の記事はこちら↓
ゲームのお仕事ウォッチ ー もくじ ー


GFFメンバー詳細はこちら↓
メンバー

リクルート情報はこちら↓
リクルートニュース

サイトマップ | プライバシーポリシー | よくある質問 | サイトポリシー | お問い合わせ | 会員募集
Copyright ©2010 GFF GAME FACTORY'S FRIENDSHIP.