お名前:竹内 業 会社名:株式会社ガンバリオン 職種:CGデザイナー 過去携わったタイトル: ◇パンドラの塔 君のもとへ帰るまで ◆ワンピース アンリミテッドシリーズ ◆ワンピース 超グランドバトル!X ◇...発売元:任天堂株式会社 ◆...発売元:株式会社バンダイナムコエンターテインメント | |
■ あなたのお仕事内容について教えてください。
・コンセプトアートなどのデザイン作業
・エフェクト
・キャラクターモデリングなど
・エフェクト
・キャラクターモデリングなど
■コンセプトアートとはどういったお仕事ですか?
・簡単に言うと開発初期に何もないところから視覚的にイメージを出す仕事になります。
■ このお仕事で気を付けていることはなんですか?
自由度がとても高く、いろんな方向性が考えられる為、
なるべく多くの人に意見を聞いてテーマを絞ることを心がけています。
■ この仕事のおもしろさや魅力を教えて下さい。
・ゲームの世界観を自ら創造できるのが最大の魅力になります。
・すべてのデザイナーの仕事はコンセプトアートを基盤にします。
よって作業にはかなりの重責がかかりますが作業が出来上がった時の充実感はものすごいものがあります。
・すべてのデザイナーの仕事はコンセプトアートを基盤にします。
よって作業にはかなりの重責がかかりますが作業が出来上がった時の充実感はものすごいものがあります。
■ どういう方がこの職種に向いていると思いますか?
またどういった方に目指してほしいですか?
・想像力豊かで色々なものを色々なタッチで短時間に描ける人
・要望を柔軟に聞けて気の利いたアウトプットのできる人
自分の描いた絵をゲームにしたい人なら誰でも目指してほしいです。
・要望を柔軟に聞けて気の利いたアウトプットのできる人
自分の描いた絵をゲームにしたい人なら誰でも目指してほしいです。
▲ お仕事中の竹内さん
■ ゲーム業界を目指したきっかけを教えてください!
また、いつごろからゲーム業界に興味を持ちましたか?
以前は普通のデザイン事務所でイラストレーターとして働いていました。
その当時、ゲーム業界で働いていた友人から仕事の話を聞くうちに興味を持つようになりました。
その当時、ゲーム業界で働いていた友人から仕事の話を聞くうちに興味を持つようになりました。
■ 学生の時にやっていて良かったことはありますか?
絵具や画材を使っての作品作りの経験はやっていてよかったと思います。
■ 学生時代にやっておけばよかったことはありますか?
デッサンです。
もっと時間をかけてしっかりとやっておくべきだったなと今でも思います。
■日常生活で仕事のために気をつけていることはありますか?
常に何か絵を描くようにしています。
1日10分でも5分でもいいので、何か描く癖をつけるようにしています。
過去の記事はこちら↓
ゲームのお仕事ウォッチ ー もくじ ー
GFFメンバー詳細はこちら↓
メンバー
リクルート情報はこちら↓
リクルートニュース