GFF

GFF事務局お問い合わせ
トップ > GFFクリエイターズBlog

第11回福岡ゲームコンテスト 「GFF AWARD 2018」開催レポート~イベント編~

| |

カテゴリ:

2018年3月18日(日)に福岡市天神のエルガーラ大ホールと、パサージュ広場にて行われた第11回福岡ゲームコンテスト 「GFF AWARD 2018」。

今回は、エルガーラホールでの表彰式やトークショーの様子、パサージュ広場で行われたゲーム体験イベントの様子をご紹介します。

受賞作品編はコチラ↓
第11回福岡ゲームコンテスト 「GFF AWARD 2018」開催レポート~受賞作品編~


■「GFF AWARD 2018」開幕
1V6A9769.jpg
▲レベルファイブ 日野社長による開幕の挨拶

「福岡でコンテストを行って応募総数が過去最多になったり、作品のクオリティが上がったりすることは素晴らしいことだと思います。

もともと僕たちがGFFを作った理由も、福岡でクリエイターを育ててエンターテインメント都市を作りたいという思いからきています。このコンテストはまさに、福岡での物作りを推進していく事の象徴だと考えています。

応募してくださったみなさん、お越しいただいたみなさんありがとうございます。今日は僕も審査させていただくことを楽しみにしています。」

という日野社長の挨拶でイベントが開幕しました!



■優秀賞表彰式&最終プレゼンテーション
1V6A9773.jpg
▲ゲーム企画部門優秀賞の表彰

1V6A9850.jpg
▲ゲームソフト部門優秀賞を獲得した作品のプレゼンテーション

DB8A3450.jpg
▲審査員からの講評

開幕挨拶の後は、優秀賞を受賞した 作品の表彰式と最終プレゼンテーションが行われました。

プレゼンテーションの後には審査員からの講評が行われ、「何に影響を受けてこの企画が誕生したのですか?」という質問や、「UIが分かりやすく、ゲームに入り込める部分が良いなと思った。」「飽きさせない工夫がある」などの評価が述べられました。


1V6A9964.jpg
▲大賞・TSUKUMO賞を受賞したのはTeam.SC

プレゼンテーションを経て、大賞およびTSUKUMO賞が発表されました。
なんと、両方の賞で同じチームの名前が呼ばれるという快挙!
ダブル受賞はコンテスト史上初めてです!

受賞後のコメントで、「今夜はいい夢を見ることができそうです。」と発言すると会場から笑いが起きました。

優秀賞や大賞を獲得した作品についてはイベントレポート「受賞作品編」でご紹介しています!




■コーエーテクモゲームス シブサワ・コウ氏×レベルファイブ 日野晃博 特別トークショー
 「歴史シミュレーションゲームの開拓者 シブサワ・コウの野望」

DB8A3488.jpg 
DB8A3533.jpg 
DB8A3494.jpg

トークショーでは、シブサワ氏の「歴史へのこだわり」についての話題に。

学生の頃から歴史の授業が好きだったというシブサワ氏。歴史小説を読むにつれてどんどん歴史の世界にハマっていったそう。また、シブサワ氏が生まれ育ったのは、栃木県の足利市。史跡や歴史に囲まれた土地で育った事も、歴史好きになった理由の一つだとおっしゃっていました。

その他にも、もしも三國志を大河ドラマにするならキャスティングはどうする?といった話や、レベルファイブとコーエーテクモゲームスがコラボしたゲーム、妖怪三国志の話題に触れ、他IPとコラボレーションすると、新しいおもしろさが生まれるという話で盛り上がりました。

特に「信長の野望・大志」に取り入れているAIの話になると、会場も興味津々。
AIを取り入れることで、織田信長であれば織田信長らしさなど、戦国武将に個性・人間性がでてくる、という話には日野社長も「AIがシナリオを展開していくのは面白い。ぜひ講義としてじっくり聞きたい」と一言。
最後に、シブサワ氏には「AIにはもっともっと力を入れたい。AIはシミュレーションゲームとの相性が良いので、永遠のテーマとして取り入れたい。」と、野望を語っていただきました。



■パサージュ広場ゲーム体験イベント
エルガーラ1階パサージュ広場では、ゲームソフト部門優秀作品の試遊ができるコーナー や、企画部門、ゲームグラフィック・アート部門の展示、最新ゲームの体験イベントを行いました。


1V6A9983.jpg
▲ゲームソフト部門優秀賞作品のゲームが試遊できるコーナー


1V6A9558.jpg
▲コーエーテクモゲームス、GFF加盟企業の試遊コーナー

コーエーテクモゲームス最新タイトルや、GFF加盟各社開発タイトルが体験できるコーナーです。
どのタイトルも大人気で、みなさんゲームに夢中 !待ち時間が30分のゲームもありましたよー!


ご来場いただいたみなさん、そしてコンテストにご応募いただいたみなさん 、本当にありがとうございました!

次回、第12回福岡ゲームコンテスト 「GFF AWARD 2019」の開催も決定しております!



   第12回福岡ゲームコンテスト 「GFF AWARD 2019」開催スケジュール   
2018年夏 応募開始
2019年1月末 応募締切
2019年3月 最終審査・表彰式



詳細は福岡ゲーム産業振興機構HPにて随時お知らせいたしますので、チェックしてみてください!



■入賞作品については、
「第11回福岡ゲームコンテスト 「GFF AWARD 2018」開催レポート~受賞作品編~」
で紹介しています!こちらもぜひご覧ください!

サイトマップ | プライバシーポリシー | サイトポリシー | リンク集 | よくある質問 | お問い合わせ
Copyright ©2010 GFF GAME FACTORY'S FRIENDSHIP.