GFF

GFF事務局お問い合わせ
トップ > GFFクリエイターズBlog

クリエイターズバトン:ガンバリオン/林茂氏

| |

カテゴリ:

林さん.jpg

 

 

 

 

株式会社ガンバリオン

CGデザイナー

林 茂

dotline510.gif

1.今の仕事を始めることになったきっかけ

趣味で作ったゲームが友達に受けた事がきっかけです。
一生懸命プログラムを勉強して、自分でドット画を描いて...
そうして出来た簡単なゲームを友達に遊んで貰いました。
そしたら「面白いよこれ!もっと他にないの?」と言われ、
嬉しくなってまた作りました。
今思えば、そんなに面白いものではないし、
単に暇つぶしで遊んでくれていただけと思いますが、
当時はそれが本当に嬉しくて、
将来必ずゲームを作る職業に就こうと心に決めました。

 

 

2.どんな仕事をしていますか?

シーンデザインを行っています。
シーンとはゲームの途中で入る物語の場面だとか、
ゲームを盛り上げるボス登場場面などの事で多彩な技術が必要です。
(構成力、モーション技能、エフェクトの作成...etc)
分業化している所も有りますが、
自分の場合はシーン構成から実際に実機(ゲーム機)へ組み込む所までを
一貫して行っています。
プログラム知識とデザイン能力の両方が必要で大変ですが、
だからこそやり甲斐は大きいです。
あと何と言っても、シーンはかなり目に付くパートですからね。
そして反響も大きい。
特に近年はネット上で動画見る事が普通になっているので、
直で意見を聞ける機会が多く、
「カッコイイ」とか「すげ~」なんて反応を見かけるとテンション上がります!

 


3.私にとっての思い出のゲーム。

昔のゲームでは「ダライアス2」です。
最近の若い人達は「ダライアス2」とか知らないかなぁ~。
画面が横に2画面連なってる(3画面のやつもある)
ゲーセンの特殊な筐体の横スクロールシューティングなんです。
なので、ボスがデカイ!!とにかくデカイ!!
さらにデザインが海洋生物をモチーフにしててイカス!
ヤドカリのボスは、何故か戦艦大和を宿にしてるし...、
キラーヒジアっていう、アジのひらきがモチーフのボスもいたなぁ~。
思い出じゃないですが、オススメがあるのでひとつご紹介を。
先日「PORTAL(ポータル)」という洋ゲーをしました。
これはFPS(自分視点シューティング)なんですが、
ちょっと志向が特別で、パズル的な要素が入っています。
そう、そのパズルのアイデアが素晴らしい!
そして無駄なものが入ってない!さらに演出も良い!
ゲームをクリアした時「こんなゲーム作りたい!」と
声を上げていましたよ!
これ、2008年度のGDCゲームオブザイヤーを受賞したゲームなんです。
是非遊んで見て欲しい!

 


4.最近読んで面白かった本やおすすめの映画はこれ!

う~ん...映画「スカイ・クロラ」でしょうか...
とにかく「演出が良い」の一言。
進行上で、舞台設定とかキャラの過去とかあまり説明が無いのですが、
見ているうちに何となく判ってくるのがいい。
また、キャラの心理描写を、周りの物を使って上手く表現していてシビレました。
あと「クローバーフィールド」は映画的に面白い挑戦をしていると思います。
映画全編が登場人物の持ってるハンディカムの映像、
つまり「ブレアウイッチ」ですね。
でも、それで怪獣モノをやってるんですよ!
映像の特殊加工もキッチリしてて、
ホントにハンディカムで怪獣撮ったらこんな感じだろうって思えるものになってるし、
その分臨場感も高い。
最初に怪獣が出た時は「ああ?!なんだこれ~!!」って
画面に近寄っちゃいました。

2本の映画を紹介しましたけど、
なんかクリエイター視点のものばかりでつまんないなぁ。
...正直に言います。
一番お勧めは「インディージョーンズ クリスタルスカルの王国」です!
エンターテインメント万歳だゴルァ!!!

 


5.ゲーム業界を目指す方へアドバイス

「誰にも負けない得意なものを持つ」です。
当然その得意なものはゲーム制作で役に立つ技能。
デザイナーだったらモデリングとか、モーションだったり。
また、プログラマーだったら、AI処理とか、通信処理だったり。
とにかく直ぐに役立つくらいの抜きん出た技能があれば、
企業側も採用の検討がしやすいです。
あと、技能だけを身につけていても、
結局は「遊んでくれる人を楽しませよう」という根本的な気持ちが無ければ、
やはりその先の成功は無いと思います。
今、就職活動をなさっている方は、自分の売りに出来る技能を再確認し、
活動してみてはどうでしょうか。
そして、まだ就職は先だけど業界目指して勉強中!という方。
自分が何の技能に向いているのかを考え、目標を立てて頑張ってください。
そしてめでたく業界入り出来たら、
ゲームを遊んでくれる人をたくさん楽しませてあげましょう!!

2017年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリ

ポッドキャスティングとは?
世界中のWebサイトやブログから配信されているネットラジオの音声データをダウンロードして、iPodなどの対応オーディオプレイヤーで聴くことです。
新着記事を自動で入手!
もしくは下記の「GFF Podcasting」バナーをiTunes(無料ソフトウェア)にドラッグ&ドロップするだけでOK!
GFF Podcasting
iTunesへのドラッグ&ドロップ
ポッドキャスト収録協力:
福岡スクールオブミュージック専門学校
サイトマップ | プライバシーポリシー | サイトポリシー | リンク集 | よくある質問 | お問い合わせ
Copyright ©2010 GFF GAME FACTORY'S FRIENDSHIP.