GFF

GFF事務局お問い合わせ
トップ > GFFクリエイターズBlog

クリエイターズバトン:ペガサスジャパン/淵崎祥子氏

| |

カテゴリ:

淵崎_r.jpg

 

 

 

 

株式会社ペガサスジャパン

グラフィックデザイナー
淵崎 祥子

dotline510.gif

1.今の仕事を始めることになったきっかけ

私は弟の影響もあって小学校ぐらいから男の子がする様な遊びをよくやってました。ゲームもその一つですね。いつしか趣味がゲームという全く女の子らしいものでは無くなってしまいました。
色々なゲームや本を読んでは話を考えたり、そのキャラクターを自分で書いたりしてました。お世辞にも上手とは言えるものではありませんでしたが...。
 しかし、一番の大きなきっかけは高校3年生の時に友達と作っていたゲームじゃないかなと思います。
それまでは、ゲームが好きだなぁ~ってだけで、夢は学校の先生になることでした。高校で友達から、ゲーム作ってみない?と誘われた時は、ゲームって自分でも作れるものなんだ~と、このとき初めて思いました。今までプレイすることばかりで、制作的な事はあまり考えてませんでしたから。
それから、私がストーリー、友達がプログラム、絵は外注して作り始めました。結局、そのゲームも試作的な物が出来ただけで完成までには至りませんでしたが...。色々大変なことが多かったですが、何より楽しかったですね。
そして、ゲーム制作途中であの学校の見学行ってみない?って誘われて色々見学に行った後は、ゲームを作る仕事がしたい!っていつの間にか決まってました。私は絵を真面目に勉強してみたいと思っていたので、グラフィック方面で専門学校に入学しました。後は、在学中にインターンに行かせて頂いたこの会社で内定を貰うことができました。
 


2.どんな仕事をしていますか?

グラフィック関係のお仕事をさせて頂いています。
ゲーム画面のメニュー素材を作成、ゲーム中に出てくる素材の加工などの作業が主です。
あとは、プログラマーさんが素材を使いやすい様に、画面上の座標を取ってエクセルでまとめたりしています。

 

3.私にとっての思い出のゲーム。

う~ん、今までやった全てのゲーム!ですかね。大なり小なり思い出はある気がします。
「これ面白い!」とか「これ微妙だな」とか......。
今思えば、凄く生意気な気もしますが子供心にそう思ってました。
特に挙げるならば、テイルズ作品ですね。当時エターニアに凄くはまってました。エターニアは、自分一人で買ったゲームでもあるので思い出深いです。あと、当時メモリーカードで遊べるゲームがあったのですが、それも独特で好きでした。今も長く続く作品を出せることは凄い事だと思います。


 
4.最近読んで面白かった本やおすすめの映画はこれ!

星新一さんの本はおすすめです。
テレビで紹介されているのを見たことがあるのですが、いろいろな形で映像化されていて、すごく面白いものでした。身近に起こりそうな事、でも空想の物語。独特の世界観や、物の見方は参考になると思います。活字が苦手な人も、ほとんどが短編小説なので読みやすいのではないでしょうか?機会があれば、一度読んでみては?

 

5.ゲーム業界を目指す方へアドバイス

いろんな方がよく言われる事だとは思いますが、色々な事に触れ合うことではないかと。色々な事に刺激を受けることは自分の中の物が変わるチャンスだと思います。物を見て綺麗だなとか、食べ物を食べておいしいなと感じる事は、当たり前な事ですがとても大事な事だと思います。社会人になってしまうと、スケジュール等で触れ合うチャンスも減ってしまうので、自由に動ける今、行動していた方が良いと思います。
映画を見るも良し、本を読むも良し、おいしいものを食べるも良し、旅行に行くも良し、です。今しかできない事をして、日々吸収していて損はありません。
そして、自分の中で育てている物を、相手に伝えるコミュニケーション能力も大切です。どんなに素敵な事でも、自分の中だけで終わってしまったら意味がなくなってしまいますよ。

サイトマップ | プライバシーポリシー | よくある質問 | サイトポリシー | お問い合わせ | 会員募集
Copyright ©2010 GFF GAME FACTORY'S FRIENDSHIP.