GFF

GFF事務局お問い合わせ
トップ > GFFクリエイターズBlog

クリエイターズバトン:ペガサスジャパン/池田正彦氏

| |

カテゴリ:

ペガサスジャパン_プランナー_r.jpg

 

 

 

 

株式会社ペガサスジャパン
プランナー
池田 正彦
dotline510.gif

1.今の仕事を始めることになったきっかけ

小さい頃に某ゲームをしてこんなゲームを自分も作りたいと思ったとか、小さい頃からゲームを山ほどしていて自然にゲーム会社に入りたいと思ったとか、そんな普通のきっかけではなく、しかもその時期が普通の人より遅い...自分はゲーム業界ではある意味異色なきっかけを持つ人だと思います。
大学卒業後、就職もバイトもせずいわゆるニートを数ヶ月していましたが、流石にこのままではマズいと思い、そこに来てやっと人生で初めてこれから仕事として自分が何をしたいか真剣に考えました。そこで自分が思ったのは楽しく仕事がしたいという事と、自分のアイディアが生かされる仕事に付きたいという事の二つ、そこから連想してゲーム会社で企画として働こう!という単純明快な結論に達しました。ゲーム自体は好きでしたし。ただ、今考えると無謀も良い所です。ゲームを山ほどしていた訳でも無く、ゲームやゲーム会社に関しての知識なんて一般人レベルに近かった自分がゲーム業界に入ろうと考えたのです。しかし、少しは知識不足の自覚があった当時の自分は専門学校に入る事にしました。そこで、一年半ほどゲームに関して学び、残りの期間はペガサスにインターンに行き、そのまま採用されて今に至ります。

 

2.どんな仕事をしていますか?

主にゲームの画面構成や全体フローを考え仕様書におこしたり、スタッフのスケジュール管理、関係各社とメールや電話でのやり取りをしております。

 

3.私にとっての思い出のゲーム。

思い出というほど昔では無いですが、実況パワフルプロ野球2000にはちょっと思い入れがあります。当時大学生だった自分は友達二人とローテーションを組み、三日三晩サクセスモードで選手を作り上げていた事があります。一人が寝て、もう一人が他の事をして、もう一人がサクセスで選手を作るといった具合です。三人揃ってよくあそこまでハマったもんだと思います。このゲームはこの時以外にも山ほど選手を作った思い出深いゲームです。
今でも実況パワフルプロ野球を無性にしたくなる時があります。二年に一回ぐらいでしょうか?あのバットの真に当たった時の気持ちの良い音と本物さながらの実況が無性に聞きたくなる時があります。キャラ自体は単純な形で出来た本物の人間とは全く違う物なのですが、バットの振りや投球の動きでそれぞれの選手に見えてくるから不思議です。このゲームはこれでほぼ完成形だと思うので安心して楽しめるのも魅力の一つだと思います。個人的にはこれ以上、余計な物は付けないでくれと思ったりしてます。

 

4.最近読んで面白かった本やおすすめの映画はこれ!

面白かった本は「~の守人」シリーズですね。元々「精霊の守人」というシリーズ一巻目をアニメ化した物がテレビであり、それを見て小説が読みたくなり買い始めたシリーズです。このシリーズには緻密に作られた独特の世界観があり、普通はそれを読み手に理解させるのは難しい物なのですが、この小説は文章が分かり易くすんなり理解させてくれます。元は児童文学という事ですからこの分かり易さも納得です。
おすすめの映画は「ラストサムライ」です。いろいろと目を覆いたくなるような駄目なシーンもありますが、それを置いても渡辺謙さんと真田広之さんの演技は見ものです。正直、自分の中ではトム・クルーズが主役では無く渡辺謙さんが主役です。(トム・クルーズファンの皆さん怒らないで下さい)日本の男ならこの渡辺謙さんや真田広之さんが演じている武士の生き様に何かしらの感銘を受けるはずです。自分は受けました(笑)

 

5.ゲーム業界を目指す方へアドバイス

 私はプランナーですのでプランナーを目指す方へのアドバイスになりますが、「妄想する力」と「理論的に考える力」の両方を養って下さい。そして理想としては「妄想を理論的に上手く変える力」を養って下さい。これはプランナーにとってはとても大切な力です。分かり易く具体的に言いますと、ゲームのアイディアを出す為に「妄想力」、その妄想をゲームの形にする為に「理論力」を養って下さいという事です。ただし、片方だけでは駄目です。「妄想」だけだとゲームの形に出来ないし、「理論」だけだと面白くないゲームになります。両方が上手く合わさって意味が出てきます。
この業界を目指されている方達はゲーム業界に入る事だけが目的では無いはずです。それぞれゲーム業界に入ろうとしているのなら、面白いゲームを創りたいと思っているはずです。その時にこの力は必要になります。一朝一夕で身に付く物ではありませんので日頃から意識して訓練をしていって下さい。

 

サイトマップ | プライバシーポリシー | よくある質問 | サイトポリシー | お問い合わせ | 会員募集
Copyright ©2010 GFF GAME FACTORY'S FRIENDSHIP.