GFF

GFF事務局お問い合わせ
トップ > GFFクリエイターズBlog

クリエイターズバトン:福岡市/山本洋彰氏

| |

カテゴリ:

福岡市山本氏_r.jpg

 

 

福岡市役所
経済振興局産業拠点推進課

山本洋彰

dotline510.gif

1.今の仕事を始めることになったきっかけ

市役所に入りたいと思ったきっかけは,地元の福岡で働きたかったからです。
市役所に入る前は東京に住んでいましたが,やはり福岡は住み心地のいい街だと思います。
東京と比べると当たり前のことが心地よく感じます。例えば,ある程度都会でもお店の通路が広いとか,コンビニやパン屋に駐車場があるとか...空間に余裕があると心まで余裕が出てくる感じがします。

 

2.どんな仕事をしていますか?

デジタルコンテンツ産業・音楽産業・デザイン産業の振興をやっています。
特にデジタルコンテンツ産業振興については,福岡ゲーム産業振興機構の事務局職員として,九州・福岡のゲーム産業振興のために,いろいろな事業に取り組んでいます。
例えば,ゲームクリエイター人材の発掘・育成を目的とした「FUKUOKAゲームインターンシップ事業」や「福岡ゲームコンテスト」,九州・福岡のゲーム産業について広く認知してもらうことやゲームクリエイター志望者の意識啓発を図ることを目的としたイベント「ゲームフロンティアin福岡」の開催などを行っています。
→ 詳しくは「福岡ゲーム産業振興機構」のホームページ(http://www.fukuoka-game.com)でチェックを!!

 

3.私にとっての思い出のゲーム。

小学生のころは「スター・ソルジャー」(ファミコン)に熱中しました。当時岩田屋の屋上での大会に遅刻した記憶があります。最近では,「ダービースタリオン」(PSP)です。あまりにも強い馬ができたので某雑誌のレースに応募したら,ぶっちぎりで優勝しました。おかげで競馬の血統には詳しくなりました(笑)。

 

4.福岡と言えば...!?おすすめする福岡スポット

大濠公園あたりは,都会の中でも静かで落ち着いた感じがして,のんびりできる場所としておすすめです。
また,西区もおすすめです。愛宕~小戸地区にはマリノアなどのウォーターフロント施設があり楽しめる場所だと思います。あと,能古島は,船ですぐ行けますし,海に囲まれて自然が豊富で,ちょっと遊びで行ってみたい場所です。以前西区役所に勤務していて,仕事でしか行ったことないので・・・

 

5.ゲーム業界を目指す方へアドバイス

私は,クリエイターではないのであまり専門的には話せないですが,学生のころからしっかりと目的意識を持って,少しずつでも生活の中で自分の将来を考えた行動をしていくことが大事だと思います。ゲームインターンシップなどに応募してくる方々の申込書などを見ると,残念ながらゲーム企業へ就職するという意識と意欲が乏しい方が多いように感じます。
実は,私は市役所に入る前に某格闘技をしていまして(いつも驚かれます),日本~世界の第一線で活躍する選手とも一緒に練習をしたことがありますが,そのとき感じることは強い人ほど強くなるために常に考えて生活しているということです。「成功する人は24時間考える」と表現することがあります。そう感じてしまうぐらいです。
スポーツ選手のようにストイックになる必要はないと思いますが・・・どの業界を目指すにしても日頃から目指すものを意識して行動していくことは、就職・競争社会で生活することの必要十分条件ではないでしょうか。
本当に目指すものを持っている人生は,楽しく,それだけで一歩成功に近づいているはずです。
世界のトップクリエイターを目指してください。(夢は大きく)

サイトマップ | プライバシーポリシー | よくある質問 | サイトポリシー | お問い合わせ | 会員募集
Copyright ©2010 GFF GAME FACTORY'S FRIENDSHIP.