GFF

GFF事務局お問い合わせ
トップ > GFFクリエイターズBlog

クリエイターズバトン:レベルファイブ/井上岳志氏

| |

カテゴリ:

レベルファイブ_井上氏.jpg

 

 

 

株式会社レベルファイブ
サウンドクリエイター

井上 岳志

dotline510.gif

1.今の仕事を始めることになったきっかけ

私は元々エレベータの点検、営業等をしていた会社員でした。
音楽は趣味として、夜間に音楽の専門学校に通いながら3年働いていましたが退職。
広告代理店等でのアルバイト生活を経て、ヤマハ九州支店に契約社員として勤務し、
その頃は電子楽器の営業、音楽の講師をしつつ、副業でラジオ局のミキサー、ライブハウスの音響などやっていました。
その後、録音スタジオの方や友人知人の紹介によって、フリーランスの作曲家として独立。
地元福岡でCMの作曲、効果音制作等を6年ほどしていました。
ちょうどその頃、外注としてレベルファイブと取引がありまして、
ゲームの仕事を請けるうちに、もっとゲームの仕事を深くやりたくなりまして、
入社希望の旨お伝えした所、受け入れて頂けたといった流れです。

 

2.どんな仕事をしていますか?

制作としての仕事は、音楽、効果音の制作。映像、PV等のMA作業。音声編集、様々な収録(歌、生楽器、効果音など)。開発ツールを使用してデータ作成、時にはデバッグもやります。

ディレクターとしての仕事は、音楽、効果音の方向性や、サウンドデータの仕様を決めたり、スケジュール管理などです。
あとは各レコーディング作業の立会い、外注の作家さん、制作会社さん等との社外とのやり取りもあります。

 

3.私にとっての思い出のゲーム。

思い出深いゲームは、ドラクエ2、3、ナイツ、JSRF、パラッパラッパー、タクティクスオウガ、パンツァードラグーン、バーチャファイター2です。
PCゲームでは、ディアブロ2、信長の野望、提督の決断、サドンストライク、ウルティマオンラインです。
最近ではPSPのモンスターハンターをやっています。

 

4.福岡と言えば...!?おすすめする福岡スポット

私のおすすめスポットは「福岡空港の滑走路端の道路」です。
空港通りから県道551号線の一方通行の道へ入ると車がけっこう停まっている箇所があります。
そこの真上十数メートルを飛行機が通り過ぎ着陸します。
飛行機の真下を間近で見れる大迫力なスポットです。もうほんとにテンション上がります。
※風向き次第で逆から着陸する事がありますのでご注意を。

 

5.ゲーム業界を目指す方へアドバイス

ゲームにおけるサウンドと言う部署は、プロジェクト全体の人員からみて人数が少ない為に一人にかかる責任は大変重いです。そして、マップ、キャラ、エフェクト等が出来上がり始めてから基本的に一番最後に制作をしますので、時間との戦いもあり、精神的プレッシャーがかかりますので、最終的には根性とか気合とか汗臭いものも多少は必要かも知れません。

最後になりますが、好きな会社、好きな仕事を見つけたら、その会社、仕事に恋してみて下さい。
好きで好きでたまらないと思う気持ちが元になり、行動力になり、勇気にもなり、思い悩んだ時も後押ししてくれると思います。

就職と恋愛は似たようなものだといつも思います。好きなだけでは叶わなかったり、お互い好きでもタイミングが悪ければ叶わなかったり、たまたまタイミングが合った為に就職出来たり・・・本当に様々なケースがあり奥深いものです。
・・・と言うわけで、会社に仕事にたくさん恋をしてみて色々感じ、経験して、考えて楽しんでみて下さい。

サイトマップ | プライバシーポリシー | よくある質問 | サイトポリシー | お問い合わせ | 会員募集
Copyright ©2010 GFF GAME FACTORY'S FRIENDSHIP.