GFF

GFF事務局お問い合わせ
トップ > GFFクリエイターズBlog

ちえさんぽ:シリアスゲーム制作開発プロジェクトスタート!!

| |

カテゴリ:

皆さん、こんにちは!

GFF事務局の山口千恵です。

 

今回は、産(GFF)・学(九州大学)・官(福岡市)の取り組みとして、今年より始まりました「シリアスゲーム制作開発」プロジェクトについてお送りします。

※シリアスゲーム・・・ゲーム本来の楽しさをもち、教育や医療など社会的、実用的用途を含んだゲーム

 

このプロジェクトは、福岡市が九州大学に委託した事業です。

九州大学の先生方やGFF加盟社である有限会社エレメンツのサポートのもと、開発を行っていきます。他のGFF加盟社の現役クリエイターからのアドバイスがあったりと、本格的なゲーム開発が行われます。

 

開発するゲームのテーマは・・・「環境」!!

 

最近、全国各地でも異常気象が起きて、環境問題が重要視されていますよね。
この前も福岡では、大雨でしたね!
ゲームをしているうちに知識を身につけられたら・・・。
すばらしいですね!!!これは是非頑張ってもらわなければ!!

 

ということで、今回はこのプロジェクトのリーダー会議が行われていましたので、参加してきました。

 

シリアスゲーム.jpg

この建物は、大橋キャンパスのサテライトです。この3階が制作プロジェクト室となっています。

建物のデザインがかっこいい!

 

 

 

 

 

 

シリアスゲーム[1].jpg

入り口です。

建物内は、シルバーが多く使ってあって、近未来的なイメージでした。

 

 

 

 

 

 

 

シリアスゲーム[2].jpg

ちょっとわかりにくいですが、これは照明です。

照明の配置具合もかっこよすぎる・・・。

 

 

 

 

 

 

シリアスゲーム[3].jpg

こちらが会議風景です。

今回プロジェクトリーダーを務める九州大学芸術工学研究院の松隈浩之先生が進行を行い、各チームのリーダーが報告を行っていました。

まだ始まったばかりというのに、かなり明確な方向性が決まっていて、ビックリ!

 

 

 

 

シリアスゲーム[4].jpg

和やかな雰囲気で、報告が進んでいきます。

チームリーダーは、松隈先生やエレメンツの石川社長からアドバイスを真剣に聞いていました。

 

 

 

 

 

 

シリアスゲーム[5].jpg

余談ですが、会議室に入って早々、学生に間違えられました。

結構喜んでしまったり。。。(すみません・・・)

皆さん、お邪魔しました~♪

 

今後も、このシリアスゲームについては進捗があり次第、ご報告しますので、お楽しみに!

 

 

 

では、次回のちえさんぽもお楽しみに♪

 

サイトマップ | プライバシーポリシー | よくある質問 | サイトポリシー | お問い合わせ | 会員募集
Copyright ©2010 GFF GAME FACTORY'S FRIENDSHIP.