GFF

GFF事務局お問い合わせ
トップ > GFFクリエイターズBlog

クリエイターズバトン:アルファ・システム/久米徹氏

| |

カテゴリ:

アルファシステム_久米氏.jpg

 

 

 

株式会社アルファ・システム
企画部デザイン2課

久米 徹

dotline510.gif

1.今の仕事を始めることになったきっかけ

小さいころからゲームが好きで、小学校時代に父親に2度スーパーファミコンを壊されてしまう事件があるなど、(ドラゴンクエスト5のソフトのフタ?が少し開いてしまいました・・・(泣)ゲームが好きな普通の小学校時代を送っていました。
中高は、共学の学校に入り受験勉強に向けて勉強をしていましたが、やはりゲームの誘惑に負けてしまい日々ゲームの学びに時間を費やしていました。(お父さん、お母さんごめんなさい)
結果、やはり大学受験に失敗してしまいました。
その後、一年間バイトをしながら今後の進路について悩んでいた時、親しい友人が「好きなことやったらいいじゃない」とアドバイスをくれ、その一言でゲームの仕事を目指す事に決めました。(友人I君ありがとう!)
翌年から専門学校に2年間通い、就職試験にも無事合格しアルファ・システムに入社することが出来ました。

 

2.どんな仕事をしていますか?

私の今現在の仕事は、デバッグ業務になります。デザイナーなのにデバッグ?と思った人!ゲームを作る為には、いろいろな仕事をする必要があるようです。
話を戻します。デバックとは、なんぞやと?
デバッグ (debug) とはコンピュータプログラムや電気機器中のバグ・欠陥を発見および修正し、動作を仕様通りのものとするための作業である。サブシステムが密結合であると、1箇所の変更が別の箇所でのバグを作り出すので、バグの修正がより困難となる。(wikipedia参照)
簡単に言うと、ゲームが意図した通りに動いているかの確認をする仕事です。
デバッグについて詳しく知りたい人は、本サイトの検索欄から「ポールトゥウィン」と検索してみよう!(お世話になっております。)
デザイナーとしての仕事は、主にダンジョンやオブジェクトなどのポリゴン削減作業と、エフェクト制作をやってきました。
ポリゴン削減作業とは、PCで作成したモデルデータをハードに合わせてデータをリサイズする作業になります。
簡単に説明しますと、PCで家のモデルを1000個のパーツで作成していた場合、そのモデルを500個のパーツで組み直す作業になります。
(見た目がパーツを減らす前とそこまで落ちないように。)
エフェクト制作とは、敵モンスターの攻撃時に発生する光や毒液や雷などなど...を作成していました。

 

3.私にとっての思い出のゲーム

思い出のゲームは、フェミコンソフト「火の鳥 鳳凰篇」です。
ゲームの内容は、横スクロールアクションゲームで、主人公は彫刻家ということで、ノミと鬼瓦を武器に、火の鳥の絵のパーツを16枚(16ステージクリア)集めるというゲームです。
鬼瓦を使って、ボスを挟めて隙間から攻撃をするなど、鬼瓦を配置するテクニックが要求されるゲームでした。
小さい頃に一番最初にクリアしたソフトだったので記憶に残っています。

 

4.福岡のオススメスポット。

今現在熊本在住ですが、地元が福岡ということで、福岡の紹介を一つ。
私の紹介するオススメスポットは、福岡市東区にある「箱崎八幡宮」です。
ここは、日本三大八幡宮に数えられている由緒ある神社になります。
毎年9月12日~9月18日にあるお祭りで、「放生会(ほうじょうや)」というお祭りがあります。
このお祭りは、箱崎宮の長い参堂一帯に隙間無く出店が並び、毎年多くの参拝者で賑わうお祭りです。
昔ながらのお化け屋敷も毎年設置されています。是非一度足を運んでみてください!

 

5.ゲーム業界を目指す方へのアドバイス

今やりたいと思ったことを一生懸命やる事だと思います。
やる事・やり方は、人それぞれだと思いますので、まず自分で考えて、一生懸命やれば結果がどうであれ次のステップに行けると思います。(アドバイスは、もちろん真摯に受け止めましょう)
偉そうな事を書きましたが、私自身も一生懸命頑張らねば!
皆さんがゲーム業界に入って来る事を心待ちにしております。
一緒にゲーム業界を盛り上げましょう!宜しくお願い致します。

 

サイトマップ | プライバシーポリシー | よくある質問 | サイトポリシー | お問い合わせ | 会員募集
Copyright ©2010 GFF GAME FACTORY'S FRIENDSHIP.