GFF

GFF事務局お問い合わせ
トップ > GFFクリエイターズBlog

クリエイターズバトン:システムソフト・アルファー/前田雄市氏

| |

カテゴリ:

システムソフト・アルファー.JPG

 

 

 

 

システムソフト・アルファー株式会社
ゲームディレクター

前田 雄市

 

dotline510.gif

(1)システムソフト・アルファーの製品で、お勧めのゲームソフトを教えてください。

 

NDS版「萌え萌え2次大戦(略)2[chu~♪]☆ヤマトナデシコ」

「萌え萌え2次大戦(略)」シリーズは、硬派なシミュレーションシリーズを制作する弊社としては、特に珍しい「萌え」に主眼をおいた作品で、「鋼の乙女」という少女型兵器達が第二次世界大戦を舞台に活躍するシミュレーションゲーム&アドベンチャーです。

本作は弊社が昨年の9月に発売したPC版「萌え萌え2次大戦(略)2[chu~♪]」の移植作品となるのですが、単純な移植ではなく、PC版とは異なる様々な要素が詰め込まれています。

まず、タイトルの「ヤマトナデシコ」が指す通り、本作では日本軍の「鋼の乙女」達の活躍を描いたシナリオが全部で3本収録されており、特に太平洋戦線で戦う日本軍シナリオの外伝となる「てんざん編」はDS版専用として製作した新規追加エピソードで、「萌え戦」シリーズのマスコットキャラクター「てんざん」を主役にした、日本軍ファンの方々にオススメする一本となっています。

次に、プラットフォームがニンテンドーDSということで、初めて「萌え戦」シリーズに触れる方でも気軽に遊んでもらうことができるように、特に「遊びやすさ」を意識して、タッチペン操作の採用や一部戦闘ルールの変更など、他の「萌え戦」シリーズとは異なるシステムの変更から細かい調整まで行っています。

また、単に初心者向けというわけではなく、やり込み要素や上級者向けのモードも当然収録しています。

本作は「萌え戦」スタッフ一同がシリーズの中でも特にオススメできる製品となっておりますので、「萌え戦」シリーズをご存知ない方にも是非とも一度プレイしていただきたいと思っています。

 

 

(2)他社の製品で、お勧めのゲームソフトを教えてください。

 

私が普段プレイするゲームは昔からシューティングゲームばかりに偏りがちなのですが...、そのシューティングからシミュレーションへの大胆な転向を行われた作品「R-TYPE TACTICS II -Operation BITTER CHOCOLATE-」を紹介させていただきます。こちらは、アイレムソフトウェアエンジニアリング株式会社様が、昨年末に発売されたPSPタイトルです。

本作は、弊社の代表タイトル「大戦略」と同じく六角形のヘックス(マス目)を採用した、ターン進行型のウォーシミュレーションゲームなのですが、特筆すべき点としてマップのビジュアルが非常におもしろい構成となっています。「R-TYPE」といえば、横スクロールタイプのシューティングゲームの中でも特に有名な作品ですが、本作はその「R-TYPE」でお馴染みの横スクロール画面をそのままシミュレーションのマップ画面として利用されており、自軍と敵軍は常に左右で向き合う形で戦闘を行うことになりまず。

また、「R-TYPE」の象徴である「波動砲」と「フォース」の存在も、本作の特徴的なシステムの一つとして盛り込まれ、「R-TYPE」が持つ独特の世界観を、シミュレーションゲームの戦略性を高める要素として昇華させられています。

その他、シューティングゲームでは定番の巨大ボス戦を、画面の約半分を占めるような複数ヘックスで表現されていたりと、シミュレーションゲームとしてはそんなのアリか!?と、普段から同ジャンルを製作している側の人間としても非常に驚かされた記憶があります。

本作はただ型破りなだけではなく、ウォーシミュレーションでは定番の「索敵」などの要素もあり、硬派シミュレーションとしての基礎もシッカリと作りこまれていますので、ガッツリとやり応えのあるゲームです。「R-TYPE」シリーズに対する思い入れがハンパではないと感じさせられる本作ですが、昔ゲームセンターでプレイされた方や、SFウォーシミュレーションが好きな方へ特にオススメさせて頂きます。

 

サイトマップ | プライバシーポリシー | よくある質問 | サイトポリシー | お問い合わせ | 会員募集
Copyright ©2010 GFF GAME FACTORY'S FRIENDSHIP.