皆さん、こんにちは!
GFF事務局の山口千恵です。
前回に引き続き、株式会社アルファ・システムの開発部サウンド課課長 安田拓也さんの午後のお仕事内容についてお送りいたします。
※「クリエイターの1日」とは・・・
GFF加盟企業にいるクリエイターの方の1日の生活について、密着取材を行ったものです。
ゲームクリエイターがどんな仕事をしているのか、どんな日常を送っているのか、取材した内容をお送りします。
出来た効果音は、他の人が見てもわかりやすいように名前をつけ、指定表を作成します。
例えば、パンチの音に名前を付けるときには「punch」が付いた名前を使用するなど、プログラミングをする上で、どの場面で使う「音」なのか名前をわかりやすくつけて、共有できるようにリストにするのだそうです。
アルファ・システムでは、17:30が終礼。
何かのためにも、きちんとサーバーにバックアップをとって、帰宅です!
さて、安田さんの気分転換方法を伺ってきました!
【4】気分転換の為にどんなことをしていますか?
時々、郷土料理を食べたくなって自宅で作ることがあります。
といっても鶏飯(けいはん)しか作れないのですが・・。それが気分転換になっているような気がしないでもないです。
【5】自分の能力アップの為にどのようなことを行っていますか?
色々な音楽を聴くのはもちろんですが、音楽や音に関する書籍から学ぶ事も多いです。
忘れることも多いです。思い出すために結局何度も同じ本を読みます。
←安田さんの本棚を撮影させていただきました!
色んなジャンルの本があります。
ミーティング風景です。
なにやら難しいお話です。
ゲームの動きに合った音をつくるため、 何度も確認しながらの作業です。
こちらは、サウンドルームです。
実際楽器を使って効果音などを作る場合は、このようなマイクを使って音を録音します。
次回は、安田さんのプライベートの様子をお送りします!
お楽しみに♪