GFF

GFF事務局お問い合わせ
トップ > GFFクリエイターズBlog

クリエイターの1日:【SAMURAIゲームファクトリー】プロデューサー/照山茂行(3)

| |

カテゴリ:

皆さん、こんにちは!
GFF事務局の山口千恵です。

「クリエイターの1日」はSAMURAIゲームファクトリー株式会社編の第3弾をお送りいたします。
1日密着取材にご協力いただいたのは、代表取締役の照山茂行さんです。

※「クリエイターの1日」とは・・・GFF加盟各社のクリエイターの方の1日の生活に密着取材レポートをお送りしています。ゲームクリエイターがどんな日常を送っているのか、またよく就職説明会などで聞かれる質問などを伺っています。

今回は、照山さんのプライベートの様子をお送りします。

 

CB_サムライゲームファクトリー照山氏プライベート.jpg

 

仕事が終了し、気分転換には海外ドラマを見ているそうです。また移動中などで思いついた企画などを練り、まとめたりとされているそうです。

 

また、アニメやマンガ、ライトノベルを基に何か新たな企画を考えていらっしゃるそうです。内容に関しては詳細は極秘とのこと。
楽しみですね!

 

 

 

さて、照山さんのプライベートに関して伺ってきました。

 

【8】休日は何をしていますか?

まぁ、ほとんど映画三昧ですね。洋画・邦画・アニメ色々見ます。劇場に限らずCATVでも。
あと最近は、海外ドラマ。「THE MENTALIST/メンタリストの捜査ファイル」「フラッシュフォワード」がお勧めです。

 

映画で新しめだと、クリストファー・ノーラン監督の作品が好きですね、トリッキーでツイストがあるストーリーで。
チョイスするなら「フォロウィング」「メメント」「インソムニア」そして今年の「インセプション」。
よく見ていないと落とし穴がある複雑な内容ですが、ミステリーとスリラーが基本好きなので。

 

あと最近見直して思ったのですが、やはり「羊たちの沈黙」は傑作だなぁと。
この映画がプロファイルを旨く持ち込んだ訳で、以降FBIとか捜査もののドラマスタイルを変えました。
実はホラーだと思って昔劇場で見たのですが、アンソニー・ホプキンスとジョディ・フォスターの演技に鳥肌立ちました。
続編や様々な亜流もありますが、結局これを超えていませんね。

 

しかし、この映画は、カメオ出演でプロデューサーや裏方さんが多く出てるんですよね。メイキングを見ると分かります。
FBI長官を演じたロジャー・コーマンというプロデューサーを私はリスペクトしてるんで、彼の演技が見られて面白かった。
B級映画のカリスマなので、アカデミーで功労賞とった時、それはもう信じられなかったです。

 

そもそもB級映画が大好きなんですよ。だから自分もB級プロデューサーを極めたい(笑)。
ちなみに、「B」って内容ではなくバジェットのランク(低予算)を意味する言葉なんですよ、本来。
「ロッキー」「ターミネーター」「レザボアドッグス」「ユージュアル・サスペクツ」なんかもそうなので。
もう一人、敬愛するスピルバーグも大作主義に見えますがスタイル的に、実は早撮り・多作ですからね。



CB_SAMURAI照山氏3[1].jpgケーブルテレビでやってる「THE MENTALIST/メンタリストの捜査ファイル」をみていらっしゃいました。毎週録画して見てるとのこと。


全米視聴率TOPの一話完結型の犯罪ものですが、主人公パトリック・ジェーンが「刑事コロンボ」以来の天才捜査っぷりで、しかもニヒリストだとおっしゃっていましたが、私は見たことがありません。

照山さん曰く、「ストーリーはアクションものより惹かれます」だそうです。

 

CB_SAMURAI照山氏3.jpg
「羊たちの沈黙」の冒頭部分のお写真です。

しかしほとんど直訳ですから、たぶんタイトル聞いても何のお話か最初分からないですよね。

 

 

 

 

 

 

次回は、SAMURAIゲームファクトリーの近況に関して伺ってきましたので、その様子をお送りいたします。

どうぞ、お楽しみに♪

 

サイトマップ | プライバシーポリシー | よくある質問 | サイトポリシー | お問い合わせ | 会員募集
Copyright ©2010 GFF GAME FACTORY'S FRIENDSHIP.