GFF

GFF事務局お問い合わせ
トップ > GFFクリエイターズBlog

クリエイターの1日:【デジタルハーツ】タイトルリーダー/築地宏法氏(4)

| |

カテゴリ:

皆さん、こんにちは!

GFF事務局の山口千恵です。

 

3回にわたり、株式会社デジタルハーツのタイトルリーダーの築地宏法さんにご登場いただきましたが、4回目の今回はデジタルハーツの近況をお送りいたします。

 

株式会社デジタルハーツは、発売前のソフトウェアや、リリース前のシステムの不具合をユーザー視点から検証して報告する「デバッグサービス」をご提供している会社です。

早速、広報の方にお話を伺いました。

 

―――デジタルハーツは、どんな会社ですか?

広報:あってはならないもの(不具合)を見つける、なくてはならない会社として、また「デバッグ」のプロフェッショナル集団として、世界のトップブランドを目指しています。

アルバイトや正社員などの垣根を越えて、全社一丸となり「一致団結」を最大の武器に、頼れる仲間たちとデジタル社会の安全性の向上のために、日々デバッグ業務に取り組んでいます。

また、デジタルな世界に携わっている分だけ、逆に「心」を大切にしています。【「製品」から「誠品」へ】をスローガンに、我々のデバッグを通じてお客様が世に送り出す製品に真心を込めて「誠品」にしてお戻しする、社員だけでなくお客様ともハートでつながり、良い製品を一緒につくる、という意味です。

なので、デジタルハーツという社名の由来も、「Hearts to Hearts」。つまり、デジタル社会がどのように高度化しようとも、人と人とを繋ぐ「心」こそを最も大切にし、開発会社であるクライアント様とのコミュニケーションを通してその「心」を受け継ぎ、最終使用者である一般消費者様へと、その「心」を届ける、ということにあります。

 

CB_デジタルハーツ4.jpg 

―――デジタルハーツのウェブサイトを見ると、デバッグ体験ゲームがありますが、お仕事の内容はあのゲームのような内容なのですか?

広報:仕事内容は全然違います(笑)。あの体験ゲームはデバッグ作業のスキル要素を腕試ししてもらうのと、簡単に「デバッグって何?」というイメージを持ってもらうもので、実際の仕事では色々な種類のデバッグがあります。仕事上では、ゲーム機を操作してゲームをする中でバグを探したり、ゲーム以外にもパチンコ・パチスロ機や携帯電話、家電機器など様々なもののデバッグを行っています。

 

CB_デジタルハーツ4[1].jpg CB_デジタルハーツ4[2].jpg

 

 

―――ゲーム制作はコミュニケーションが大事とよく聞きますが、デバッグのお仕事でも大事ですか?

広報:大切です。デバッグ作業は仲間やクライアント様と協力しながら行うので、進捗管理やバグの報告などコミュニケーションは欠かせません。またコミュニケーションを多くとることで、1つの作品を一緒になって作り上げる喜びを分かちあい、より良い作品作りに貢献し、自分の成長にも繋がります。そうすると自然に仕事も楽しくなるんです!

また、バグだしはある意味「感覚」的なものでもあります。判断基準は設けていますが、それでも個々人で「バグ」と認識するレベル感にはズレが生じます。当社ではタイトルリーダーという案件責任者を中心に「5人組」という伝統的な徒弟制度のような文化があり、コミュニケーションを大切に、そのバグ判断基準(=サービス品質基準)を高いレベルで維持しつつ高めあう文化があります。その文化を支えているのも、やはりコミュニケーションです。そういった意味でも大切にしています。

 

CB_デジタルハーツ4[5].jpg 

―――未経験者でもデバッグのお仕事は可能ですか。

広報:もちろん、可能です。当社では未経験から始めた仲間がたくさんいます。入社時の教育からOJTを経て初級・中級・上級へとステップアップします。未経験であっても「新しいことにチャレンジしたい」「自分のキャリアを生かしてもっともっと成長したい」「働く喜びを分かち合いたい」という方は思う存分能力が発揮できる環境です。

最初は「ゲームが好き」という単純な動機で仕事を始める方でも段々と「デバッグが好き」に変わってきます。そのうちに、ゲームの世界観にまでデバッグしたくなったり・・・(笑)。

しかし、単なるゲーム好きだけで終わってしまうと、ちょっと辛いですね。仕事の責任意識を持ってデバッグをする、つまり「世の中に品質の良いものを出したい」「お客様の品質を傷つけるわけにはいかない」、そうした責任意識を持った上司や先輩と関わっていくことで段々と責任意識が持てるようになり、それが喜びに変わってくるものです。発売日には何となく嬉しくなったりして・・・「ゲームが面白い」から「仕事が面白い」に変わってくるものです。

 

CB_デジタルハーツ4[6].jpg 

―――ありがとうございました。

 

今回でデジタルハーツ編は終了となります。

次回は九州大学へ行ってきます。

次回もお楽しみに♪

サイトマップ | プライバシーポリシー | よくある質問 | サイトポリシー | お問い合わせ | 会員募集
Copyright ©2010 GFF GAME FACTORY'S FRIENDSHIP.