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【ちえさんぽ】「福岡ゲームセミナー」ゲームグラフィック理論

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皆さん、こんにちは!
GFF事務局の山口千恵です。

本日は、8月6日(土)に行われました、「福岡ゲームセミナー」について、第2弾をお送りします!
第1弾はこちら

「福岡ゲームセミナー」は、ゲームクリエイターを目指す学生を対象に「福岡ゲームセミナー」を開催しました。本セミナーでは、クリエイターとしての発想力、創造力など、ゲーム制作の本質を学ぶことで、ゲーム制作への意欲喚起を図るために開催しました。


2限目ゲームグラフィック理論「見方が変われば、世界が変わる」について

講師を務めたのは、株式会社サイバーコネクトツーのリードアーティストの穴井昭廣さんです。
過去、PS2専用ソフト「.hack//G.U.」シリーズモーション、デザイン(武器、モンスター等)、モデル(武器、モンスター)、パブイラスト担当、PSP専用ソフト「.hack//Link」アートディレクションを担当されました。
そして、もう一方が、株式会社ガンバリオンのデザインセクション CGデザイナー 塩崎裕理さんです。
過去、「パンドラの塔 君のもとへ帰るまで」(Wii用ソフト)のフィールドモデリング/イベントシーン担当、「ワンピース ギガントバトル!2新世界」(DS用ソフト)のステージを担当されました。


福岡ゲームセミナー2限目.jpg
▲左:サイバーコネクトツー 穴井さん 右:ガンバリオン 塩崎さん


講演内容は、アーティスト(CGデザイナー)の技術よりもお仕事についてのお話。
アーティストは会社によって仕事の内容も違うが、絵を描くこと以外に他のセクションとの連携ももちろんやっている。ひたすら絵を描くのではなく、よりよいゲームにするため、こうした方がいいと思ったことはゲームデザイナーさんに相談にいきます。そして、それぞれ「楽しいこと」「大変なこと」を教えていただきました!
そして、アーティストになるためにはどうしたらいいのか、回答をいただきました。




大変分かりやすい講演をありがとうございました!
アーティストを目指している方は、プロのクリエイターが求めていることが本当に分かりやすく説明されている講演になっていますので、是非見ていただきたいです。

次回も「福岡ゲームセミナー」特集をお送りします!
お楽しみに♪


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