GFF

GFF事務局お問い合わせ
トップ > FUKUOKAゲームインターンシップBLOG

FUKUOKAゲームインターンシップBLOG

世界、そして、未来を見据える人たちが、福岡にいます。

GFF加盟企業をはじめとする福岡のゲーム企業の現場に入ってその仕事を体験する、ゲームインターンシップ制度。
ゲーム制作の厳しさ、楽しさを学んで、ゲームクリエイターになるきっかけをつかむ体験をブログ形式で報告します。

サイバーコネクトツー/プランナーコース 猪口裕香(3/23のレポート)

|
 こんにちは、プランナー志望の猪口です。現在、私たちFUKUOKAゲームインターンシップ生6人はゲームを制作しています。シンプルな操作性と爆発による爽快感をテーマとした、その名も「ブッサシ」です。横スクロールで展開し、槍をもった主人公が敵を串刺しにし、槍共々敵を壁にぶつけて爆発させるというゲームを構想しています。面白そうでしょう?テーマは作成期間は3/23~3/31までの7日間、ちょうど一週間ですね。その間に1本のゲームを完成させなければいけません。これは大変!でも、とてもやりがいのある、素晴らしい機会だと思います。

 3/23、いよいよプランナー・プログラマー・デザイナーの職種ごとにゲームの作成に取り掛かりました。皆、真剣に楽しく作業を進めていっています。
それでは職種ごとにどんな作業をしているのか説明していきますね。

 プランナーはこの日、ゲームの仕様書を作成するべく、アイテムの種類やゴールのエフェクトなどゲームの詳細を考えていました。
 プランナー2人で画面構成をノートに書いていきます。しかし、なかなか上手くまとまらないものです。ステージのつなぎ方や爆発の効果、槍の長さなどゲームをより楽しく、テーマに沿ったものに仕上げるにはどうしたらいいのか、いろいろと意見を出し合い、またプログラマーやデザイナーの意見も織り交ぜながら構成していきました。

IB_サイバーコネクトツー猪口氏3[4].jpg まだまだ見えないことが山ほどあります。その上で、他のゲームやアニメ、映画などを参考にしていくというのは大変重要なことだと社員の方に教わりました。他の作品を見ることで得られるもの、視野や知識の幅はどんどん広がっていきます。漠然とだけではなく、思考しながらゲームをしたり、映画を見たりすることは大切なことなのかも知れません。今はインターネットという優モノがありますから、活用していくことが重要だと思います。明日も引き続き仕様を考え、書類を完成させたいと思います。

 さて、次はプログラマーです。プログラマーはシーン開発や槍部分の衝突判定、ステージエディタの作成を2人で手分けして行っていました。
 私たちプランナーは1日単位でスケジュールを組んで作業を行っているのですが、プログラマーが一番過密スケジュールです。プログラマーがいないとゲームが始まりませんからね。
 デザイナーが描いたアニメーションをはめ込んで、実際に動かしてみたところ、それらしく動作していました。どうやら今日の目標は達成できたようです。翌日は槍が敵にきちんと刺さるようにするプログラムを作成するそうです。頑張ってもらいたいですね。プログラマーが作成したステージエディタを基として、私たちプランナーがステージのデザイン(敵の配置等)を行う予定です。仕事をいただけるのは大変嬉しいですね。経験がそのまま力になりますから。

IB_サイバーコネクトツー猪口氏3.jpg

IB_サイバーコネクトツー猪口氏3[2].jpg
 
 最後に、デザイナーです。デザイナーは背景の作成や主人公キャラクターの作成、アニメーションを付ける作業を行っていました。
 キャラクターは3Dで作成、背景は2Dで作成しています。デザイナーも2人で分担して作業をしているのですが、どちらもゲームの完成を期待させるような絵になっています。背景やキャラクターのデザインはもちろんオリジナル。センスもそうですが、ここでも知識量がものを言いそうです。効果的な背景、プレイヤーが入り込めるような世界の演出には視覚効果は欠かせないものだと思います。デザイナーは今後、敵キャラクターの作成や背景の追加作業などを行っていく予定です。どんな世界が展開されるのか、非常に楽しみですね。

IB_サイバーコネクトツー猪口氏3[3].jpg
IB_サイバーコネクトツー猪口氏3[1].jpg 
 明日以降もどんどん作業を進めていきたいと思います。大切なことは完成させること。出来上がらなければ、頑張った意味がないですからね。真剣に話し合い、そして、楽しみながら残り時間を有益に過ごしていきたいと思います。では、また次回お会いしましょう。

サイバーコネクトツーのウェブサイトはコチラ

ポスター
第26回応募要項

2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31