GFF

GFF事務局お問い合わせ
トップ > FUKUOKAゲームインターンシップBLOG

FUKUOKAゲームインターンシップBLOG

世界、そして、未来を見据える人たちが、福岡にいます。

GFF加盟企業をはじめとする福岡のゲーム企業の現場に入ってその仕事を体験する、ゲームインターンシップ制度。
ゲーム制作の厳しさ、楽しさを学んで、ゲームクリエイターになるきっかけをつかむ体験をブログ形式で報告します。

サイバーコネクトツー/プログラマーコース 淵本和馬氏(最終)

|
皆さんこんにちは。プログラマー志望の淵本(ふちもと)です。
FUKUOKAゲームインターンシップに参加してから早いもので、もう4週間が経とうとしています。
参加当初、1ヶ月は結構長いものだと思っていましたが、色々やっている内に終わりがそこまで来ていました。

では、4週間目の報告をさせて頂きます。

2週間目からチーム制作を行うとの事でプログラマー3人・アーティスト4人・デザイナー1人の構成で始まりました。
私の担当箇所としては3Dプログラムの経験があるということで

・キャラクターの制御(移動やジャンプなど)
・カメラワークの設定
・ゲームのマップ制御(背景やオブジェクト、当たり判定など)

以上3つです。

2Dの処理がほとんど無いように思えるのは気のせいだと思います。はい。

4週目はチーム制作の佳境に入り、みんな切羽詰まっている状態です。
当然ながら私自身も担当部分の細かい修正や見せ方などに追い込まれている状態です。

4週目の始めはゲームのキモの部分であるキャラクター制御をひたすらやっていました。
キャラクターに関しては、きちんとゲーム中に配置されるブロックに乗れるように微調整を行いデザイナーから頂いたスクリプトからデータを読み込み、ゲームのバランスが保たれているかを行っていました。

2日目はメンバーのほとんどから酷評であったカメラワークの修正を行っていました。
普段学校での制作でもカメラワークを担当していたので、その経験を活かせれば良いかと思い自分なりに色々出来る制御を行いましたが、カメラが自由すぎるという意見を多く頂き、精神的にそれなりにダメージをもらいました。

しかし、1人で考えるのでは効率が悪いので、デザイナーとアーティストを交えて、どういった画面で収めて、制御はどうするのかと色々話しあい1時間論議した結果、全員が納得のいくものが出来ました。

IB_cc2_fuchimoto2.jpg

2日目の間に指導担当の方に色々と現状報告をしましたが、ことごとくやられる結果になりました。
「このゲームはどうやってやるの?」「操作はどうするの?」
などユーザビリティに欠けている状態で今まで制作を進めてきてしまったことを知り
全員が一気に焦る状態になってしまいました。

指導担当の方が指摘する通り、色々と説明不足などが目立っており
急遽メンバー全員で会議を行い、残り日数から何を優先的に追加していくのかを話し合い
実装することになりました。

3日目はチーム制作で修正やブラッシュアップが出来る最終日で当然、私を含めた全員が非常に焦っている状態で緊張感もピーク迎えていました。
しかし、形はどうあれメンバー全員の協力でゲームを作ることができました。

私が担当していた部分は基本的にゲームの裏側の部分ばかりなので絵として表に出せるものは少ないのですが簡単にゲームのワンシーンとカメラワークの案出しの紙を載せておこう思います。

IB_cc2_fuchimoto2[1].jpg
IB_cc2_fuchimoto2[2].jpg
IB_cc2_fuchimoto2[3].jpg

指導担当の方々からは様々な改善点や反省すべきことを言われ、へこみはしませんでしたがやはり精神的にそれなりにダメージは受けました。

しかし言われた事は全てクリエイターとして生きていくうえで大切な事であり、今回このFUKUOKAゲームインターンシップに参加して本当に良かったと思えました。

これも全てFUKUOKAゲームインターシップ関係者様、サイバーコネクトツー様、
そして、この制作を一緒に全力で行ったチームメンバーのおかげです。

IB_cc2_fuchimoto2[4].jpg
1ヶ月という非常に短い期間でしたが本当にありがとうございました。

========================================
・サイバーコネクトツー/プログラマーコース 淵本和馬氏(1)
========================================

◆サイバーコネクトツー企業HP
【他のインターンレポートも読んでみる】


ポスター
第26回応募要項

2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31