■氏名:大澤 友哉
■期間:3/16~3/22
■タイトル:1つ1つの積み重ね
こんにちは!
第四回のブログを担当するプログラマーの大澤友哉です。
今回、福岡ゲームインターンシップに参加しています。
このインターンシップで起きた出来事を、最新情報で皆さんにお届けしたいと思います!よろしくお願いします!
■進捗報告
さっそくですが、プログラマの橋本くんが到着したので紹介しますね!
▲左は伊藤くん、右が新しく来た橋本くんです。
2人とも良い笑顔ですね!
さて、紹介も終わったので、進捗を報告していきます!
私がブログを担当している時期は、ゲームのα版(※1)を制作しています。
様々な出来事がいっぱいあり、やりがいを感じます。
※1.α版とは
ある程度ゲームに必要なものなどを揃えて、一通りゲームがプレイ出来る状態のことを示します。
※会社・組織によって見解が異なります。
では、制作過程での様々な出来事を、たくさん公開していきますね!
まず、エネミーのモデルが実装されました!
▲目が光っててメカニックな感じが出てて、とってもかっこいいですね!
私は、主にエネミー全般を担当しているので、これからモーション(動き)とかをつけていくのがとても楽しみです!
では次いってみましょう!
見てください!タイトルが完成しました!
実際にスタートボタンを押すと、画面が切り替わったりして、ゲームが始まります!
タイトルが出来ることで、ゲームらしさが一気に出てきて、見ていてとても楽しいです!
ある程度α版も完成しましたので、今度は、実際にゲームをプレイしてもらい、今度するべきことはレベルデザイン(※2)です!
※2.レベルデザインとは
ゲームの難易度を設計することです。レベルデザインの範囲はゲームによりますが、たとえばキャラクターの動き方、ステージ上のアイテムや障害物、エネミーの配置などをどうするか、を考えることです。
サイバーコネクトツーの指導担当者の方々に遊んでもらったりして、色々なご意見をいただけました!
それをホワイトボードに書き並べて、解決策を考えていきます。
ただし、全部入れるとスケジュール内に完成できない可能性が出てくるので、これは必要、あれはいらないかな、というのを、チームメンバーで話し合いました。
このように、作って、見てもらい、解決策を考えます。
そのようなサイクルをすることで、どんどんクオリティの高いゲームが出来るのです。
是非、皆さんも、自分が作ったものを、どんどん人に見せて、どんどんクオリティの高いものを作っていってください!
以上、第22回FUKUOKAゲームインターンシップブログinサイバーコネクトツー
第四回記者、大澤友哉でした。
次回は同じくプログラマーの橋本くんが担当です。よろしくお願いします。
【サイバーコネクトツーでのインターンシップ】
【2017春】サイバーコネクトツーでインターンシップ!(1)
【2017春】サイバーコネクトツーでインターンシップ!(2)
【2017春】サイバーコネクトツーでインターンシップ!(3)
【2017春】サイバーコネクトツーでインターンシップ!(5)
【2017春】サイバーコネクトツーでインターンシップ!(6)
【その他企業でのインターンシップ】
第22回FUKUOKAゲームインターンシップBLOG もくじ