GFF

GFF事務局お問い合わせ
トップ > FUKUOKAゲームインターンシップBLOG

FUKUOKAゲームインターンシップBLOG

世界、そして、未来を見据える人たちが、福岡にいます。

GFF加盟企業をはじめとする福岡のゲーム企業の現場に入ってその仕事を体験する、ゲームインターンシップ制度。
ゲーム制作の厳しさ、楽しさを学んで、ゲームクリエイターになるきっかけをつかむ体験をブログ形式で報告します。

【2015春】サイバーコネクトツーでインターンシップ!(5)

|
タイトル:α版完成とその後      期間:3/17~3/20

はじめまして、アーティスト志望の菊地咲です。
現在、第18回FUKUOKAゲームインターンシップにて、サイバーコネクトツーでチームでのゲーム制作をしています。

■インターンシップに参加した理由
私はゲーム業界の3Dキャラクターモデラーを目指して、大阪の専門学校に通っています。この一年間、先生や設備などに恵まれた環境で、3Dモデラーとしての技術や知識を学び、作品を制作してきました。しかし、学校では個人やモデラー同士でCG作品を制作することが多く、ゲームを意識した作品を作る事を忘れてしまいがちでもありました。
そこで、実際の現場のように、様々な分野のクリエイターと協力してゲームを制作することで、ゲームクリエイターとしての3Dモデラーに必要なスキルを習得できるのではないか、と考え、参加に至りました。

■チームでの制作
今回のインターンシップでは、ゲームデザイナー1名、プログラマー3名、アーティスト2名の6人で、1つのゲームを1ヶ月で完成させます。 遠方から参加しているメンバーも多く、みんなとても真剣でやる気満々です。 image001.jpg ↑皆の表情は真剣そのもの

また、実際にサイバーコネクトツーでゲームを制作しているクリエイターの方が、指導担当となって親身に教えてくれます。
image003.jpg ↑下原さんにアドバイスをするアーティストの指導担当の谷口さん。

それぞれが真剣に取り組むことと、現役のクリエイターの方の指導によって、チーム全体が集中してゲーム制作に取り組むことができるので、とても毎日が充実しています。

■現在の状況「α版完成」
図1.png ↑α版を指導担当の方にプレイしてもらいます。

3日前にα版が完成しました。α版はゲームを完成させる前の試作品です。 遊びや面白さ(醍醐味)を確認するためのものとなります。 できたα版は指導担当の方や人事の方にプレイしていただいて、チェックをしてもらいました。
その後、一日をかけてチーム全員で話し合いながら、仕様の確認や見直し、スケジュールの調整を行いました。
image009.jpg ↑悩めるチームメンバー達。面白いゲームを作るのは簡単なことではありません。

完成予定日までに使える時間と、メンバーのこなせる仕事量を照らし合わせ、かなり厳しく仕様の取捨選択を行いました。
image012.jpg ↑取捨選択の結果、時間的に搭載できないことが確定したステージ。実際の現場でもよくあることだそうです。

なんとか仕様が決定し、今は完成にむけて各作業に集中して取り組んでいます。 それでも何かがあったときは、作業が忙しくてもすぐに報告、連絡、相談をします。それらを怠ったことで、いつのまにかチームの間に大きな認識のずれが生じていたことが、この半月の間で何度かあったからです。

■休憩時間
サイバーコネクトツーでは、現役のクリエイターの方にアポイントメントをとって、休憩時間にお話を伺うことができます。 しかし、私の3Dの経験はまだ浅く、ポートフォリオにも技術的な部分を深く審査しもらえるような作品がありません。また、知識面でも基礎的な部分しか分かっておらず、応用的な豆知識なども聞くことはできません。 そこで、私は技術ではなく人生経験の部分のお話を伺ってきました。 業界で仕事をされるまでに、様々な経験を積んでこられたクリエイターの方々は、今の私に必要なノウハウを沢山知っています。 赤裸々な質問でも、どの方も丁寧に答えていただいて、とても参考になりました。

■最後に
インターンシップを受けてみて、ゲームを意識した制作はもちろんのこと、ほかの多くのことも学べました。 その中でも一番身にしみたことは、伝えたいことをうまく伝えれないと、現実的に問題が起こるということです。それぞれが責任をもってコミュニケーションをとらないと、ゲームが完成しないということもあります。 今はインターン生なので責任はそれほど重くありませんが、実際にプロになったときは、取り返しのつかないことになるかもしれないことを知りました。 将来のためにも、これからもインターンシップを沢山受けて、報告、連絡、相談を的確に行うことができる力を養いたいと思います。
■ サイバーコネクトツー公式ホームページ

【関連ブログ】
【2015春】サイバーコネクトツーでインターンシップ!(1)
【2015春】サイバーコネクトツーでインターンシップ!(2)
【2015春】サイバーコネクトツーでインターンシップ!(3)
【2015春】サイバーコネクトツーでインターンシップ!(4)
ポスター
第26回応募要項

2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31