■氏名:小栗旺雅
■期間:3/1~3/5
■タイトル:インターンシップ始動!
こんにちは!
ゲームデザイナー志望の小栗旺雅と申します!
第24回FUKUOKAゲームインターンシップが始まりました。
今回、サイバーコネクトツーさんにて3/1~3/30の間インターン生としてゲーム制作を
学ばせていただきます!
今期はゲームデザイナー2名、ゲームプログラマー3名、アーティスト2名の計7名の
チームでゲームを制作していきます。
このブログではインターンシップの様子や制作内容をチームメンバーが交代しながら
皆さんにお届けするものとなります!
第一回のライターは私、小栗が3/1~3/5の中で土日を挟んだ3日間の様子をお伝えします。
▲小栗旺雅です。
■3月1日(木)
一日目は顔合わせとインターンシップについてのオリエンテーションをし、各メンバーが考えてきた企画を発表し合い、今回制作するゲームの企画ついて話し合いました。
今回の企画テーマが、『時間、滑る、速さ』だったので、持ち寄った企画をテーマ別に分け、面白さの部分を話し合いました。
その後面白さの核となる部分が似通っているもの等を抽出しテーマごとに三つの企画に
まとめました!
ここまでスムーズに進み、お昼休みです!
近くに中華料理のお店があり、皆で食事をとりました!
▲食事の様子です。
お昼の後は、さらに面白さについて検討しつつそれぞれさらに面白くしていきました。
だんだんと煮詰まってきたところで16:00になり、メンターの皆様と顔合わせの時間です!
▲顔合わせの様子です!
ゲーム制作について指導していただくメンターの皆さまにご挨拶しました。
一ヶ月間お世話になります!
その後、三つの企画からさらに進めていき、三つから二つにまとめました。
▲二つにしぼった企画です。
チームメンバーで話し合った結果、両方面白そうなので両方とも企画を進めていくことに。
ここで18時になり本日の作業は終了です!
■3月2日(金)
二日目になり、企画がほぼ固まってきました。
午前の時点で両方面白そうなら、両方動作を確認してみよう!ということになりました。
ということで、簡単なイメージ画面を作りつつ一日かけて企画をさらに練っていきます。
ワイワイと作業をしているといつの間にか16:00になり、プレゼンの時間に!
▲プレゼンの様子と指導の様子
簡単なゲームの形式等、確認してもらいつつプレゼンしました!
アイディアとしては両方とも面白いと言っていただき、メンバー一同安心しました。
両方とも、主に物量の部分や、面白さの表現方法などについて指導していただき、詳しく決めていくことに
そして企画案も一つにしぼり次の段階へ・・・
ここで週をまたぎ、三日目に突入します!
■3月5日(月)
週が明け、月曜日は朝礼で各々自己紹介と意気込みを話しました!
▲皆緊張した面持ちです
その後、一つの企画に決定し、ゲーム制作に取り掛かってしまおうということに。
まずはタスクの洗い出しを行い、優先すべきタスクから制作していきます!
ゲームデザイナーはさらに細かい仕様を、面白さを最低限表現するには何が必要か
しぼっていきました。
ゲームのひな型作りに集中しているといつの間にかまた16:00に!
先日指導された問題点である物量部分と面白さの表現方法について、タスクの洗い出しと細かい仕様を決める段階で自然と解決するべき点が浮かんでいました。
企画はOKをもらい、もう制作に入っているので現在行き詰っている点やこれからの進行についてプログラマー、アーティスト、ゲームデザイナー別にアドバイスをもらいました!
▲それぞれメンターの方々から指導を受けています。
いよいよ明日からは本格的にゲーム制作が始まります。
ガンガン面白さについて追及していこうと思います!
次回のライターはゲームデザイナーの上田君です。
よろしくお願いします!
第一回ライター、小栗の記事は以上になります。 ありがとうございました!
【サイバーコネクトツーでのインターンシップ】
【2018春】サイバーコネクトツーでインターンシップ!(2)
【2018春】サイバーコネクトツーでインターンシップ!(3)
【2018春】サイバーコネクトツーでインターンシップ!(4)
【2018春】サイバーコネクトツーでインターンシップ!(5)
【2018春】サイバーコネクトツーでインターンシップ!(6)
【その他企業でのインターンシップ】
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