GFF

GFF事務局お問い合わせ
トップ > FUKUOKAゲームインターンシップBLOG

FUKUOKAゲームインターンシップBLOG

世界、そして、未来を見据える人たちが、福岡にいます。

GFF加盟企業をはじめとする福岡のゲーム企業の現場に入ってその仕事を体験する、ゲームインターンシップ制度。
ゲーム制作の厳しさ、楽しさを学んで、ゲームクリエイターになるきっかけをつかむ体験をブログ形式で報告します。

【2018春】サイバーコネクトツーでインターンシップ!(6)

|

■氏名:大城 魁斗
■期間:3/23~3/27
■タイトル:ついに完成!!?

はじめまして!アーティスト(アニメーター)の大城です!
今回のブログは...
ゲーム完成、振り返りとレビュー確認、そしてブラッシュアップという怒涛の三日をお伝えしていきます。
ですが!その前に、私なりのこのインターンについての感想を先に書いていこうかと思います。
おそらくブログを見ている方で、これからインターンに行こうと思っている方も多いと思うので...

今回私は、チーム制作、ゲーム制作、長期インターン、一人暮らしなどなど
いろんなことが初めてづくしで沢山の不安がありました。
(すべて独学でやってきたもので...)
しかも個人制作もまだ4カ月と日が浅かったので、こんな私でも大丈夫なのか...
という不安が特に大きかったです

実際にインターンに参加してその不安はすぐになくなりました。
チームのみんなはやさしく、わからないことを教えてくれたり、一緒に悩んだり、本当にチームのメンバーにはたくさん助けてもらいました。
指導者の方たちは、わからないところは優しく教えていただけるし、みなさん面白い方たちなので、毎日楽しく学ぶことができます。
これから、学んで作品制作をしていく私には嬉しすぎるぐらいの環境でした。

私もそうですが今クリエイターを目指してる方たちは、いろんな不安があると思います
そんな不安を、自信に変えてくれる場所がインターンだと思います。
どんなことにも積極的に行動する大切さ、ゲーム作りの楽しさ
チーム制作の難しさ、自分の実力などいろんなことを学ぶことができました
この学んだことは、私の今後の武器になっていくと思います。
よーし!がんばるぞー!(^○^)/

前置きが長くなりましたが三日間の様子を書いていきます!



■3/23 マスター版完成!?
今回はゲーム完成と社内講評の日でした。
α版が大幅に遅れ、次から次へと出てくるバグの対処だったり
いろんな壁を乗り越えて、最初に思い描いていたゲームが作品として出来上がっていくのは、何とも言えない感覚でした。
指導者の方に見せるときにはしっかり動くゲームを作り上げました。

そして指導者の方たちが来てゲームプレイ!
大城さん1.jpg
▲ゲームをプレイする社員の皆さんとドキドキのチームメンバー

プレイした感想は....
"まだまだ改善しないとゲームの面白さが足りない"
ほかの社員の方たちに公開するまであと2時間!
急ピッチで足りないものや改善点の修正を行います。

そしてなんとか6時までにゲームが完成しました。

最後の二時間でチームみんなしっかり燃え尽きました....



■3/26 反省、振り返り、今後の課題
今日は朝から朝礼に参加して、社員のみなさんの前で最後のあいさつをしました
朝礼は、CC2の博多本社と東京、モントリオールスタジオをつないで150名ほどが
見ている中での挨拶なので二回目でも緊張しちゃいますよね...(-_-;)
大城さん2.jpg
▲朝礼を目の前に緊張するチームメンバー

朝礼も無事終わり、作業室に戻って今回のゲーム制作の振り返りをしました

チーム全体での反省とセクションごとの反省と個人の反省と、
振り返ると反省の多いこと多いこと....
ですがこの反省はチームで学ぶことのできたもの!いわばお宝だ!!
前向きにとらえていざ!ブラッシュアップだ!

反省点をもとに最後の一周間どのようにブラッシュアップしていくか
話し合いました。

明日からはブラッシュアップしもっと面白いゲームに!
大城さん3.jpg
▲反省点をまとめたボード

大城さん4.jpg
▲この景色とも一週間でお別れかと、しみじみ撮った一枚



■3/27 ブラッシュアップ!
今日からブラッシュアップスタートです
各々担当に分かれ仕上げに向けて作業です!

私はモーションのブラッシュアップ!
どんなモーションにするか、何を追加すればゲームの面白さに直結するか
いろいろ考えます。
大城さん5.jpg
▲モーション確認のため実際に壁にぶつかる私

大城さん6.jpg
▲ブラッシュアップ中のゲームを試遊する指導者の方々

指導者の方たちからもっとこうしたらいいのではないかという意見をいただき
いろんな追加要素がしっかりまとまりました。

明日もまたブラッシュアップ!で面白さアップ!



ということでこの三日の出来事をお伝えしました。
いよいよ次回は、ラストブログです!
ラストは、アーティストのお仕事の大半を担っていただきました
八木様です!
しっかり締めていただきましょう!!

アーティスト(アニメーター)の大城でした!(^。^)v




【サイバーコネクトツーでのインターンシップ】
【2018春】サイバーコネクトツーでインターンシップ!(1)
【2018春】サイバーコネクトツーでインターンシップ!(2)
【2018春】サイバーコネクトツーでインターンシップ!(3)
【2018春】サイバーコネクトツーでインターンシップ!(4)
【2018春】サイバーコネクトツーでインターンシップ!(5)


【その他企業でのインターンシップ】
FUKUOKAゲームインターンシップBLOG もくじ




第25回FUKUOKA ゲームインターンシップは6月22日まで募集受付中!

2018年8月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31