GFF

GFF事務局お問い合わせ
トップ > FUKUOKAゲームインターンシップBLOG

FUKUOKAゲームインターンシップBLOG

世界、そして、未来を見据える人たちが、福岡にいます。

GFF加盟企業をはじめとする福岡のゲーム企業の現場に入ってその仕事を体験する、ゲームインターンシップ制度。
ゲーム制作の厳しさ、楽しさを学んで、ゲームクリエイターになるきっかけをつかむ体験をブログ形式で報告します。

【2015春】サイバーコネクトツーでインターンシップ!(6)

|
タイトル:インターンシップに参加しているからこそできること      期間:3/20~3/25

こんにちは!始めまして。ゲームプログラマー志望の遠藤です。
今回は、インターンシップに参加しているからこそできることを記事にまとめていきたいと思います。

■志望動機
私は現在、ゲームプログラマーになる為に、神戸にある三年制の専門学校に通い、日々プログラムの勉強に励んでいます。 私の学校では、個人の制作とチーム制作の両方を経験することができるのですが、基本的にはプログラマーしかおらず、他の職種とのゲーム制作というものを体験することがきません。 そこで、この福岡ゲームインターンシップのことを知り、ここでなら他の職種と一緒にゲーム制作ができる!と思い、今回のインターンシップに応募させていただきました。

■福岡ゲームインターンシップに参加したはいいものの・・・
福岡ゲームインターンシップに参加することが決まったのはいいものの、制作する時の言語はC++で、私はC++というものを一度も触れたことがありませんでした。 最初はコードの書き方も全くわからず、この一か月間やっていけるのか!?という不安を抱きつつ、日々を過ごしていました。 前回の人たちの記事をみてわかる通り、プログラマー志望の方は私含めて3人います。 そのうちの2人はC++をよく使っているということなので私からみたら2人は神々しく見えました。 この一か月間はこの2人と指導担当者の2人に助けてもらいながらC++の勉強と並列してゲーム制作を行いました。

■インターンシップに参加する人たちってどんな人?
今回私たちは、6人でゲーム制作を行っています。 そのうちの私を含め5人は県外の方です。 やはり、福岡ゲームインターンシップに応募し、面接などを通して無事合格してきた人たちなだけあって皆様やる気がすごく満ち溢れています。 ゲームプログラマーも3人でお話しているときは基本技術面の話しをしています。(もちろん雑談もあります) 2人の方はプログラム経験が私よりも長いということもあり、為になる話しをたくさん聞くことができます。 サイバーコネクトツーでは、休憩時間などの間に直接プロの方とお話をすることができます。 ゲームプログラマーとして気になるゲーム制作での知識や心がけていること、ソースコードを綺麗に書くコツなど、たくさんのお話を聞くことができます。 遠藤1.jpg ※インターンシップに参加するできるプログラマーは椅子に座らないらしいです!
(↑できるプログラマー1人目)

■ゲームは完成したのか!?
ゲームの完成日は3月25日でした。 私が担当しているところはタイトル画面・ステージ選択画面・リザルト画面ですが、やはり初めての言語を使いながらのゲーム制作ということもあり、 作業進捗としては決して良いとは言えるものではなかったです。 しかし、ゲームは絶対に完成させたいので、なんとか頑張って時間までに完成させることができました。 その後は実際にプレイしていただいたのですが、デバッグ期間というものを全く取れなかった私たちは、様々な方にゲームを遊んでいただいた時にはバグがいっぱい出ていました。 皆様もゲームを作る際は、デバッグ期間は必ず余裕を持って取るようにしましょう。 遠藤2.jpg ※デバッグ期間は余裕を持たないとこのような顔になります(できるプログラマー2人目)

■福岡ゲームインターンシップに参加して、約一か月間が経ちました
私の福岡ゲームインターンシップは間もなく終わりとなります。 この一か月間で学ぶことはとても多かったと思います。 学生のうちにこのような体験をできたことをとてもうれしく思っております。 インターンシップが終わってからも、サイバーコネクトツーで得た知識を生かし、これからも立派なゲームプログラマーになるために日々がんばっていきたいと思います。 この記事を読んでいる皆様も、インターンシップなどのイベントに積極的に参加をするようにして、毎日を貴重な一日にしましょう!

■ サイバーコネクトツー公式ホームページ

【関連ブログ】
【2015春】サイバーコネクトツーでインターンシップ!(1)
【2015春】サイバーコネクトツーでインターンシップ!(2)
【2015春】サイバーコネクトツーでインターンシップ!(3)
【2015春】サイバーコネクトツーでインターンシップ!(4)
【2015春】サイバーコネクトツーでインターンシップ!(5)
ポスター
第27回応募要項

2022年10月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31